簡単な手作りシュシュ、キッシュの作り方

手作りシュシュの作り方

003.gif手作りシュシュの作り方

 冬本番になってきてシュシュの種類も増えいっそう楽しくなってきました。
今は手編みシュシュにはまっていますが、最近ヒョウ柄のハギレをGETし
たのでまた手作りシュシュをしたいと思っています。
 シュシュはミシンで作れば早いし綺麗に出来ますが、ミシンを出すのが面
倒な私はコタツの中でせっせと針でチクチク縫っています。
お子様で女の子がいる方はおそろいで作ると可愛いですね・・・
 手作りシュシュの作り方
<材料>薄めの布(ハギレやハンカチ)…縦10センチ横45センチくらい
    ヘアゴム…25センチ 安全ピン1個
<作り方>
@布地を用意して中表にあわせます。(柄が内側にくるように)
A中表に合わせたら、輪になるように端を合わせて縫います。
B縫った部分を真中にもってきて、二枚重なっている布地の上の方を2センチ
 くらい内側に折り込みます。 
C下側の布地を中表に半分に折り合わせます。
D中に入っている布を縫わないように気をつけながら、縫い代を縫って行きま
 す。だんだん縫っていきながら内側の折りたたんだ部分をズルズルと引っぱ
 り出しながら縫い進んでいきます。
Eグルーっと一周縫って行きます。最後の3センチくらいを残し返し口にしま
 す。
F返し口から中の布をスルーっと引き出すと筒状になった布が出来上がります。
G返し口から、安全ピンにつけたゴムを通して返し口をまつったら完成です。



    
タグ:シュシュ

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。